1日の終わりに思うこと

思ったこと、感じたことを綴ります。

あやめかショウブか?

昨日は9時に病院へ行き
予約無しだったので、どれだけ待つのか
覚悟して行きましたが、1時間15分の待ち時間で 
済みました。もっと待つと思っていたので良かったです。
待ち時間の過ごすのに、本を2冊持っていきましたが、
1冊の4分の1くらい読めました。
読みにくい本を持って行きましたが、途中からスラスラ
読めるようになり、待ち時間が苦ではなかったです。


診察も検査の予約だけと思っていましたが、
検査をしていただき、2週間後に結果がでるというので
5月はあと1回仕事を休めばいいことになり、
ホッとしました。



家へ帰り、あやめの花が咲いているのに
気付きました。家を建てて20年ですが、
毎年この時期に咲いてくれます。
『あやめ』なのか『ショウブ』
なのか どちらなのか?と思っていましたが、
ネットで調べてみたら、葉の幅が1cmがあやめ  
葉の幅が2~3cmがショウブとありましたので、
我が家は『あやめ』のようです。
あやめは5月の上旬に咲くとありますので
これも一致します。


今日はショッピングモールへ買物へ出掛け、
カルディコーヒーでカフェインレスのコーヒーと
無印良品へ行きスリッパを買ってこようと思います。


お読みいただき、ありがとうございました。